ドキュメンタリー「ガリカイ・ティリコティ ジャパン・ツアー」part4

ツアー真っ最中ですが、
名古屋、行ってまいりました!

暑かった、いえ、ライヴもワークショップも熱かった、です!

名古屋到着早々、驚いたこと。

宿のチェックインの時間まで、公園でボ~ッと時間をつぶしていた私。

ムビラをポロポロ弾いたり、
青い空を見上げたりして、
そろそろ行こうかな、とムビラをしまっていたら、
同じベンチに座ったカップル?の男性に、
「ムビラ弾かれるんですか?」
と声をかけられました。

え!?

ムビラを知っている??

日本はまだムビラの知名度が高くなく、ムビラを見せても、
「カリンバですか?」
と聞かれることが多く、つまりムビラはカリンバほどに知られていなくて、
形は似ているけれど、カリンバとは違うんです、
という説明をしなくてはならないことも多い、と思っていたけれど、
え!?
ムビラを知っている??

名古屋、いきなり素晴らしい!

聞けば、今夜のライヴの共演者の松平さんのイベントでお仕事をしたことがあるとのこと。

すご~い!

It’s a small world!!

調子にのった、
わけではないのですが、
少しだけ、演奏を聴いていただきました。

まだまだ修行中の身、下手でごめんなさい、でしたが^^;

真っ直ぐ宿に向かうつもりが、せっかく近くまで来たのだから、

と、大須観音をお参り。

その後も、即、宿に向かうつもりが、商店街をウロウロしてワクワク。

暑い中、歩き回り、クタクタになって宿にチェックイン、
一休みして、いざ、ライヴへ!!

ガリカイさんと演奏するトンデさん(ガリカイさんの長男、トンデライさん。日本在住)が、とても楽しそうでした♪

言葉もわからない日本へ、ジンバブエからやってきて、妻子を養うため働く日々は、
決して楽しいばかりではないと想像します。

頑張っている日本へ、尊敬する大好きなお父さんが来てくれて、一緒に演奏できるなんて、
本当に幸せなことなのでしょうね^^


(ライヴの話の途中で、何故かこの写真。大空を飛んでいる鳥がいい感じ)

幸せそうなトンデさんに、教えてもらったステップを踏みながら、感じたこと。

跳んで、着地してを繰り返しながら、
ダンスって、”跳ぶ”方に意識を持っていきがちだけれど、
実は、”着地”に意味があるのではないか、
これって、しっかり地に足を付けることに、つながるのではないか、
と思いました。

ふわふわしがちな私は、「しっかり大地を感じなさい」と教えられた気持ちになりました。

ガリカイさんのムビラの演奏はもちろん、
ホショ(マラカスのように振って音を出すもの)の演奏も素晴らしくて、
もう、大感激しました!

ガリカイ・スタイルのムビラに出会えた自分は、なんて幸せなんだろう、と思いました。

先程も書きましたが、
まだまだ修行中の身ではありますが、
私はムビラを弾くとき、無になります。

周りの世界があって、
ムビラがあって、
その間に私がいる。

ムビラは自分だけでは音を出せないから、私は音を出す役目をしているだけ。

私はムビラが伝えたがっている音を、
音を通して伝えたがっている世界観を、
伝える役目をしているだけ、
と思っていました。

でも、ガリカイさんの演奏を感じていたら、
ムビラのその先にも世界があるのではないか、と気付きました。

ムビラもまた、その先の、その奥の、何かからメッセージを受け取り、
それを伝えたいという想いでいるのではないかと。
伝えたい何か、というのは、きっと大きくて、でもとても大切なもの。

修行の道は長いですが、
無になったり、感じ取ったりしながら、歩んでいきたいです。

ガリカイさんが全身全霊で伝えてくれている何かを、
受け手の私たちは、きちんと受け止めなくてはいけない、
そして、受け止めた何かを、
大切に育てていかなくてはいけない、と思いました。

現代人は自分を”個”の存在として考えてしまいがちだけど、
実は太古からつながる流れの中に存在していて、
生きていて受け止めた何かを伝えていくことは、”つなげていくこと”になるのではないか、
その大きな流れの中に存在している自分を感じられたときに、
自分勝手な想いからではない、自分がするべきこと、が見えてくるのではないか、
などと考えてしまいました。

ガリカイさんの音の世界を一人でも多くの方に体感して頂きたいです。

まだまだツアーは続きます!

お見逃しなく!

<ツアー・スケジュール>
[関西]
☆6月25日(火) ライヴ☆(要予約)
堺町画廊
京都市営地下鉄烏丸線烏丸御池駅から徒歩5分
Tel:075-213-3636
京都市中京区堺町通御池下ル
http://sakaimachi-garow.com/blog/
【予約連絡先】”075-213-3636″
開場 18:00 開演 19:00
2500円

☆6月26日(水) ライヴ☆(要予約)
なやカフェ
叡山電鉄叡山本線元田中駅から徒歩15分
京都バス 北白川校前近く
京都市左京区北白川堂ノ前町1番地 デュ北白川102
http://78naya.com/Top.html
白川今出川通りの交差点より、北へ歩くこと約7分。天然酵母パン「ちせ」を通り過ぎ、約」2分歩くと100円パーキングがあってそのとなりの大きなビルの2階。 道の右下に小さな看板があります。
【予約連絡先】”080-6335-6962″
開場 18:00 開演 19:00
2000円

☆6月27日(木) ライヴ☆(要予約 限定20名)
ベトナム料理&エスニックカフェ Puttu(プットゥ)
近鉄大阪線上本町駅から徒歩5分
Tel:06-6796-8338
大阪府大阪市天王寺区上本町8丁目1-8 川口ビル1F

【予約連絡先】”06-6796-8338″
開場 18:00 開演 19:00
2000円+1オーダー

☆6月28日(金) ライヴ☆(要予約)
CAP CAFE & SHOP y3
JR元町駅より徒歩15分
Tel:078-222-1003
神戸市中央区山本通3-19-8
神戸市立海外移住と文化の交流センター内
http://www.cap-kobe.com/cafe/
【予約連絡先】078-222-1003,お問合わせ先:070-5469-6409
●18時~19時
”ムビラ”の楽器とその役割についての説明
ジンバブエに伝わる伝説についてのお話
●19時半~21時
ムビラ演奏
2500円(ワンドリンク付き)

☆6月30日(日) ライヴ☆(前売有り)
宮内公園内茶室
阪神出屋敷駅から徒歩5分
兵庫県尼崎市宮内町3丁目180
【予約連絡先】”080-5366-5823″,”barbersplus@gmail.com”
開場 13:00 開演 14:00
大人 2000円(当日料金2500円)
子供 500円(当日料金1000円)
※子供料金は12~18歳です。それ以下のお子様は無料です。

☆7月1日(月) ライヴ☆
Switch
四つ橋線 西梅田駅から徒歩2分
Tel:06-6442-7331
大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1
演奏 1st 19:00~19:30 2nd 21:00~21:30
ワンオーダー制

[広島]
☆7月3日(水) ライヴ☆(要予約)
香味喫茶 ハライソ 珈琲(paraiso coffee)
JR尾道駅から徒歩5分
Tel:090-2002-4912
広島県尾道市東御所町3-13 2F
http://paraisocoffee.jimdo.com/
【予約連絡先】”090-2002-4912″,”paraiso_onomichi@yahoo.co.jp”
開場 19:00 開演 19:30
2000円+ワンドリンクオーダー

☆7月4日(木) ワークショップ☆
フランス人 マチューの家(尾道)
時間:19:30~21:00

[四国]
☆7月6日(土) ライヴ☆(要予約)
Y’s Cafe(ワイズカフェ)
Tel:089-933-5075
愛媛県松山市一番町1-14-10 井手ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/5885578/
【予約連絡先】089-933-5075
19:30~21:00
料金:2000円+ワンドリンクオーダー
ライヴ後は交流会を予定しております。
みなさま、共に楽しい時間を共有しましょう。

☆7月7日(日) ライヴ☆(要予約)
食堂みつばち
Tel:0897-84-3571
愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
【予約連絡先】0897-84-3571
開場 18:30 開演 19:30

☆7月11日(木) ワークショップ&ライヴ☆
高知県立美術館ホール
土佐電鉄路面電車「県立美術館通」下車徒歩5分
Tel:088-866-8000
高知県高知市高須353-2
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
【お問い合わせ先】”090-7140-6496″,”kapi2590@basil.ocn.ne.jp”
ワークショップ:2000円 16時~17時40分
ライブ:前売り1800円,当日2000円(学生の方は500円です) 19時~

[関東]
☆7月13日(土) ワークショップ&ライヴ☆(要予約)
亀時間~鎌倉材木座ゲストハウス~
JR鎌倉駅から徒歩20分
Tel:0467-25-1166
神奈川県鎌倉市材木座3-17-21
http://kamejikan.com/
【予約連絡先】”infoアットkamejikan.com※アットを@に変えてください”
ワークショップ 10:30~12:00 料金:2000円(1ドリンク注文 6名限定)
ライブ 開場12:30  演奏 13:00~15:00 料金:2000円(1ドリンク注文 ※要予約)

☆7月15日(月) ワークショップ☆(要予約)
場所:東京都内
【予約連絡先】”070-5469-6409″
時間:14:00~16:00
料金:2500円

☆7月18日(木) ワークショップ☆(要予約)
場所:東京都内
【予約連絡先】”070-5469-6409″
時間:19:30~21:00
料金:2500円

☆7月20日(土) ガリカイ・ティリコティツアーファイナルライヴ☆(要予約)
アフリカンレストラン「カラバッシュ」
JR浜松町駅から徒歩10分
Tel:03-3433-0884
東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1
http://www.calabash.co.jp/
【予約連絡先】”03-3433-0884(日・祝を除く)”,”pasichigarembiras@yahoo.co.jp”
開場 18:00  演奏19:00~21:00
2500円(1ドリンク込み)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter

ライター・校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤスト より:

    ライブ、そして予想していなかった出会いで、とても良い名古屋となったようですね。
    ムビラ、ガリカイさんのパフォーマンスから、様々なことを感じ取っているのですね!

  2. 管理人 より:

    ヤストさん
    ありがとうございます^^
    ガリカイさんのパフォーマンスから、
    たくさんのものを受け取って大切にしていきたいです。

  3. 管理人 より:

    そして、タワレコインストアライブにガリカイさんの名を発見ー!
    でも、関東ではないのが残念……