いよいよガリカイさん初来日を果たし、
ツアーが始まりました!
実際に会うと、写真よりもずっとカッコよくオシャレで独特の雰囲気を身にまとっていて、品がある紳士的な方です^^
さて、ガリカイさんのジャパンツアーを追うこのシリーズの2回目の今回は、
前回も話題になったライヴ会場で先行販売されているCDアルバムのご紹介をいたしましょう。
私も、いち早くゲットいたしました。もちろん例の付録つき(笑)
『GWENYAMBIRA』
GARIKAYI TIRIKOTI & MADZITATEGURU EDU MBIRA ORCHESTRA
1.GWENYAMBIRA ンビラ奏者
2.TAVE MAROMBE 我々は貧困にあえいでいる
3.RUGARE 約束の地を探して
4.MAZIVENYIKA この地を知るもの
5.KIBOUNO HIKARI 希望の光
6.TADZUNGAIRA 我々は戸惑っている
7.RUGARE(INSTRUMENTAL) 約束の地を探して(インストゥメンタル)
(↑このジャケットは前回の記事で語られた刷り直したものです)
ガリカイ氏の指揮のもと制作されたこのアルバムのタイトル「GWENYAMBIRA」は、
1曲目のタイトルと同じ、つまり「ンビラ奏者」という意味である。(ンビラを日本語的に発音すると”ムビラ”となる)
そしてMADZITATEGURUとは「先祖の精霊」という意味。
よって、アルバムのアーティスト名は、ガリカイ・ティリコティ&先祖の精霊のために演奏するムビラオーケストラ集団、ということになる。
もちろんリーダーはガリカイ氏。
ライヴで生演奏を間近で聴き、
そしてこのアルバムを聴いて感じたこと。
それは、ガリカイ氏はムビラの優れたプレイヤーであると同時に根っからのアーティストであり、
更に、素晴らしいヴォーカリストであるということである。
会場で生で聴けば実感できる。
ガリカイ氏の歌声が、ガリカイ氏そのもの、その魂そのもの、いえ、それ以上のすべてを含んだものであるということに。
それは、上手いとか、声がいいとか、そういった概念を越えたものだ。
聴き手の表面的な姿ではなくて、もっと深いところにアプローチしてくるような歌声。
ぜひ、一人でも多くの方に体感して頂けたらと思う。
個人的には4曲目の「MAZIVENYIKA」のヴォーカルがお気に入り。
軽快でどこか色っぽく、とても魅力的。
ちなみに、ガリカイ氏の創作曲だそうだ。
その他、「RUGARE」もガリカイ氏の創作曲。
そして、「GWENYAMBIRA」は伝統曲のネマムササ、
「TAVE MAROMBE」は伝統曲のタイレヴァ、
「KIBOUNO HIKARI」は伝統曲のブカティエンデをベースにしている。
「アフリカの曲? 伝統楽器? 聴いたことない」
という方でも、抵抗なく聴けるリズムとコーラスが心地よい曲たちで構成されている。
BGMとしても最適。
疲れた心も内から元気を取り戻し、身体が自然にリズムをとってしまう。
「KIBOUNO HIKARI」には、日本語の歌詞が入っている。
歌詞のラストがショナ語で”ウペニュクタピラ”=(英訳すると)”life is sweet”となっているが、
歌詞の流れからいって、”life is wonderful”とならないのが不思議に感じた。
考えて、私なりに解釈してみた。
”life is wonderful”だと、
「(苦しいことがあっても、つらいことがあっても)人生って素晴らしいよね!」
というニュアンスになると思う。
それに対して、
”life is sweet”に含まれるのは、
甘美(sweet)な時間は一瞬かもしれない、
甘美な陶酔感からは覚めるときがくる、
それでも、その一瞬かもしれない甘美な時間を得て楽しもう!
というニュアンスなのではないかと。
それは「何が起ころうと、人生って素晴らしいよね!」
と言い切ってしまうのとは、似て非なるものなのではないかと思う。
一瞬一瞬のつながりが人生を作っていく、
永遠のものなんて何もない、と言われたりもするけれど、
一瞬の想いは永遠である。
その尊い一瞬の永遠なる想いを、
少しでも人生は楽しいと思えるひとときを得ようとすることは大切なことだ。
私たちは一瞬かもしれない幸せを願い、その想いがなるべく長く続きますようにと祈りながら生きている。
心地良いリズムの中に、確かに息づく脈々と受け継がれてきた歴史を感じてみてください。
軽く聴くのもいいけれど、その深さに心を傾けてみてください。
永遠の一瞬を心にプレゼントできますように。
まだまだツアーは続きます! お見逃しなく!
<ツアー・スケジュール>
すべて終了
コメント
ガリカイさんの曲の素晴らしさを言葉にすると、なるほど、こういうことか、と思いました。sweetとは、と考えながら聴くと、今まで以上の何かをが聴こえてくるような気がします。
それにしても、あのガリカイさん日本初めてのライブは素晴らしいパフォーマンスでしたね。ガリカイさんをはじめ、ミュージシャンたちのパワーも凄かったし、ボクを含めた観客たちの熱気と興奮も大変なものでしたね!
コメントありがとうございます☆
本当に、演奏もお人柄も素晴らしいですよね!
ガリカイさんが日本にいる、この時間を満喫しようと思います。
たくさんの素敵なもの、たくさんたくさん受け止めようと思います。
ガリカイさんにも日本滞在を大いに楽しんで頂けるといいですね^^