ドキュメンタリー「ガリカイ・ティリコティ ジャパン・ツアー」part5

掲載が遅れましたが、
行ってまいりました!
四国、松山へ!!

早朝の飛行機にギリギリで滑り込み、
機内では爆睡、
松山に着き、おススメされていたうどんに舌鼓。

道後温泉に向かい、行ってみたかった「熟田津の道」を歩き、
※「熟田津の道」は飛鳥時代の歌人、額田王が道後で詠んだと言われる”熟田津(にきたつ)に舟乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな”という有名な歌にちなんで名づけられた。

道後温泉ではなく、松山駅そばの日帰り温泉施設に行き、
宿にチェックインしてから、また爆睡し、
ドキュメンタリーというからには、もっと取材をしなくては!
と、リハーサル風景を撮影しようと早めに会場にいくものの、

「もうリハーサルは終わりました」
と言われてしまい、トホホ(死語)な私は、
準備中で会場にまだ入れなかったので、待つために入らせてもらった控室をパチリ

しかし、これで取材をしました!とは言い難い、やはりトホホ(死語)な私。

しばらくボーッとしていたところ、
気付けば、ライヴ会場の準備も整っていて、お客さんも入り始めていたので、
今日こそ、いい場所を確保しなくては!
と急いで会場内へ。

今回は三脚、デジカメを持参したので、
絶対に、いい映像を撮るんだ!という想いを胸にしていました。

しかーし、

一番盛り上がったと思われるラストの曲で、カードが満杯になり、
しかも、その曲の時だけ、会場総立ちだったので、座ってカードを入れ替えることもためらわれ、
途切れ途切れの、途中までの映像となってしまいました。
三度、トホホ(死語)な私、、、

でもアンコールの曲はきちんと撮りました!

ネタバレNGのため、
撮った素晴らしい演奏を、今はここで公開することができませんが、
特に、「TADZUNGAIRA(タズンガイラ)」は、大迫力でした!

あれこそ、魂の演奏、魂の歌声!
(ちなみに”タズンガイラ”は新アルバムにも入っています)

ガリカイさんは、演奏はもちろん神がかっていて素晴らしいのですが、
お人柄もあたたかくて素晴らしいのですが、
ライヴ中のお話(トーク)が、また素晴らしいのです。

物事の真の姿を捉えていて、
日本人が忘れかけているその大切なことを、きちんと言葉にして伝えてくれることに感動します。

本当に、ガリカイスタイルのムビラに接していてよかった、と思えます。

持って行ったムビラ達も、ライヴ後にガリカイさんにチューニングして頂き、
キラキラの音に^^☆

よかったね、MYムビ。

市電の終電は早く、
帰りは夜道を30分ほどテクテク。


宿に着いて、また爆睡し、
翌日、温泉に寄って、空港へ。

しかし、搭乗口まで行ってから自分が何故か13時と15時を勘違いし、
2時間も早く空港に行ってしまったことに気づきました。

飛行機に乗り遅れるよりはいいとはいえ、、、四度トホホ(死語)な、、、(フェイドアウト)

でも、これは暑い中、観光するよりも、涼しいところでゆっくりしなさい、
ということなのだろうと、
かなり自分勝手な解釈をし、
お腹が空いたので、売店で”爆弾おにぎり”を買って食したりしながら、ぼんやり涼みました。

こういう時間が、私は割と好きです^^

東京に着き、
「ああ、また戦う場所に帰ってきたなあ」
と思いました。

私にとって、松山はお伽噺のような街でした。

映画などに使われることも多いからかもしれないですが、
東京に似た、近代的な雰囲気も持ちながら、
人も街も別世界のような、自分が何かの物語の中に入り込んで旅しているような感覚になりました。

穏やかな雰囲気で、やさしい気持ちになれる街。

遠征も終わり、あとは関東を残すのみ。

ツアーも終盤になってまいりました!

お見逃しなく!!


<ツアー・スケジュール>
[関東]
☆7月15日(月) ワークショップ☆(要予約)
場所:東京都内
【予約連絡先】”070-5469-6409″
時間:14:00~16:00
料金:2500円

☆7/16(火)追加公演決定!
「Sangam」
TEL:027-386-4846
群馬県高崎市中居町2-6-25
http://sangam.moo.jp/top.htm
お問合わせ先】”027-386-4846″
<ライブ>
Garikayi Tirikoti(ガリカイ・ティリコティ)
SUMI
open/20:00 start/20:30 charge/¥2,500(1D付き)

☆7月18日(木) ワークショップ☆(要予約)
場所:東京都内
【予約連絡先】”070-5469-6409″
時間:19:30~21:00
料金:2500円

☆7月20日(土) ガリカイ・ティリコティツアーファイナルライヴ☆(要予約)
アフリカンレストラン「カラバッシュ」
JR浜松町駅から徒歩10分
Tel:03-3433-0884
東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビルB1
http://www.calabash.co.jp/
【予約連絡先】”03-3433-0884(日・祝を除く)”,”pasichigarembiras@yahoo.co.jp”
開場 18:00  演奏19:00~21:00
2500円(1ドリンク込み)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter

ライター・校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤスト より:

    四国まで飛んでライブに参加したのですね!
    すごいです!!
    そして、うらやましい…!!!

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます^^
    飛行機、久しぶりに乗りました。
    暑かったですが、温泉にも入れて幸せでした^^
    またライヴ会場でお会いしましょう♪