前回、
不動産屋に「来週、業者から連絡がいくようにする」と言われたので、
本当に連絡がくるのかどうか、勝負の一週間だと思っていました。
そして。
案の定、連絡はなく、土曜日の午後を迎えました(;´∀`)
Contents
戦が始まるも、自分がおかしい気分になる
「年度末だし、忙しいのかもね♪」
――なーんて、今までのようなぬるい反応をしている場合じゃない!
これは、もう戦じゃ、戦じゃぁーーーーッ(怒)
と、いきり立つ半面、
周囲から、
「消費者センターは詐欺事件とかで忙しいから、たかが窓のヒビのトラブルなんて構ってられないから、面倒で弁護士の番号教えてきたんじゃない」
とか、
「ヒビが入ってたって、生活に支障がないんでしょ? そのままだっていいんじゃない?」
などと言われ、
”こだわっている私がおかしいんだろうか”
という気持ちにもなってしまう。
私の言い分も聞いて欲しい、のよ
でも、ですね。
私も最初は、
「ヒビが入ってても、隙間風がはいってくるわけじゃなし、
別にこのままでもいっかあ」
と、ノンキに思っていたのです。
しかし不動産屋に連絡をするたび
「そのままでいいわけはないですよ! 修理させますから!」
と言われて、
「やっぱりこのままでいいってわけにはいかないんだな」
と思ってきたのですよ。
それでも私は、「今すぐどうにかしてくれ!」と訴えたことはなく、
ただ、「連絡をする」と言われるから待っていて、
その連絡が来ないから「どうなっているんですか?」と問い合わせをする、繰り返してきたのですよ。
ヒビがこれ以上大きくならなければ、とも思っていましたが、
大きくなってきているので、このまま放置はマズイ!と思ったのですよ。
それでも、私の対応は間違っていたのでしょうか。
窓のヒビ程度のことで、騒ぎ過ぎなのでしょうか。
騒いだつもりはまるでないのですが。
(何度目かも忘れた)不動産屋に連絡
で。
土曜日の昼下がり、うんざりしつつも不動産屋に連絡をしました。
「今週、連絡があると言われたんですが、既に土曜日なんですが」
担当者がいないということで、折り返し電話をくれることになったものの、
連絡はなく、18時を過ぎ、こちらから再びかけてみると、担当者が出てきました。
「連絡はしてるんですが。今日もしてるし、明日も引き続きします。本当に申し訳ないですねえ」
と、やたらに低姿勢。
今更、どこに連絡をしているんだと思いながら、
「ヒビが大きくなってきているので、怖いんです」
と訴えると、
「ワイヤー入りですよね。崩れることはないので安心してください」
と。
”安心”って? 崩れないから”安心”って??
ケンカをしてみても仕方がないし、
「じゃあ、よろしくお願いします」
と言って電話を切って、ぐったり。
妙な修理職人からの連絡
夕飯の買い出しに行きながら、悲しくなってきました。
なんで、私はこんなことに振り回されているのだろう。
夕飯後、携帯が鳴りました。
知らない番号からの着信。
出てみると、
「あのー、修理の依頼が、なんちゃらかんちゃら……」
と、おじいさんっぽい人。
大家に修理を依頼されたガラス屋でした。
「あ~、ガラスの修理の件ですね」
と返すと、
「そうです。あの~、修理はもう少し待ってくれませんかねえ」
と言ってきました。
普通はここで、修理をいつにするかを決めるものだと思うのですが、
”待ってくれ”とは??
「待つというのはどれくらいですか?」
と聞くと、
「4,5日くらい・・・、またその頃、こちらから電話をしますので」
と。
また待っていて連絡がないパターンになるのでは?
と思い、
「すぐに修理できない事情があるんですか?」
と聞いてみました。
すると、
「いや~、一人でやっているもんで忙しくて」
とかなんとか。
私もあまり先の予定はわからないこともあり、それ以上は言わず、電話を切りました。
なんだか本当にクレーマーみたいな扱いになっているように感じます。
あんまりうるさいから、一旦電話かけとけば、しばらくは黙ってるだろう
って思われていそうな。
ひいてみたおみくじには・・・
今日、出かけたついでに神社に寄りお参りをしておみくじをひくと、
「焦れば焦るほど、苦しみ多く、
騒げば騒ぐほど、損をする」
と出ました。
私の今の状況にピンポイントのおみくじのような……。
別に私、そんなに騒いでないですよ……。
さて、
本当に修理業者からの連絡は、数日後にあるのでしょうか……。
――続く。(続きはコチラ⇒次回、解決編だよ!https://oshigoto999.com/2014/11/14/mado_4/)