窓のヒビ事件 part1

2年前、某所で紹介した体験談です。

何故、当時したためた記録を今頃ここでUPするのかというと、
こういう体験談も何かの役に立つかも、と思ったからです。

それと、再び同じような戦が勃発するかも、の予感がするからです。

しかしあらためて読み返してみると、私、間抜けすぎる。。。

窓にヒビが入っているのを発見

2011年12月30日のこと、
部屋の普段カーテンしっぱなしになっている窓掃除をしようとカーテンを開けると、大きなヒビが2本入っているのを発見。

※カーテンしっぱなしの理由は、お隣の大家さんの窓と接近しているからで、お互いにカーテンしっぱなしになっている。

※2 窓にいきなり大きなヒビが入っているのに遭遇したのは初めてでしたが、寒暖差などでヒビが入ってしまうことは珍しくはないらしい。

借りている物件なので、報告しなくてはと不動産屋に電話するも、お正月休みに入ってしまっていたので、大家さんに連絡。

大家さんは去年秋頃亡くなっているので、ご高齢の奥さんが出た。

大家さんの奥さん「それは職人さんに見てもらわなくちゃ」

でも、もうお正月休みに入っているだろうということで、

私「急ぎじゃないから、お正月明けてからでいいですよ」
”良いお年を”と言い合い、電話を切る。

年明けからの展開

そして年が明ける。

休みが明けたら、修理についての連絡があるだろうと思っていたけれど、音沙汰なし。

不動産屋に報告

そこで数人の知人に相談。

「大家さんは忘れちゃったのかもしれないけれど、窓がこういう状態であるというのを不動産屋にも連絡しといた方がいいだろうか」

知人の意見と、自分でも考えた結果、年が明けて一週間以上過ぎたころ、不動産屋に「大家さんには報告済みなんですが」と断りを入れながら報告する。

不動産屋「それは修理しなくては。大家さんに連絡して、業者に行かせるようにします。業者から連絡が行きますので、修理の日程を相談して決めてください」

しかし、その後、どこからも音沙汰なし。

更に一週間を過ぎたころ、どうなっちゃったんだろうと思い、不動産屋に電話して、
「窓の件はどうなりましたか?」
と聞くと、
不動産屋「実はあの物件で窓にヒビが入っているのは1枚だけではないんです。
空き部屋になってる他の窓も一緒に修理しようと思っていましたが、そういうわけにもいかないので、先に修理させます。明日、業者から連絡させます」

ところが、翌日、業者からの連絡はナシ。

大家と遭遇

更に数日経って、大雪の翌日、雪かきをしていた大家さんの息子さん(というか父親が亡くなって、息子さんが実質的な大家さん?)と顔を合わす。

私「窓の件、聞いてます?」
大家さん「そのまま使っていてください」

は? そのまま使えとは?

私「急いでるわけではないですけど、修理するなら大体いつ頃かわかるとありがたいんですが」
大家さん「決まってない」
と素っ気なく。

……荒んだ気持ちになる。

連絡するというから待っていて、
その連絡が来ないから、こちらから何度も連絡していたというのに、
これではまるで私がやかましいクレーマーみたいな扱い。

良い関係でいると思っていた大家さんとの仲。

こんなに簡単に崩れてしまうものなのか……。

意外にも修理屋から連絡が入る

じゃあ、しばらく修理はしないということね……、
と思っていた数日後、修理の業者から電話がきた。

「不動産屋さんから頼まれたんですが、修理の日程はいつがご都合良いですか?」

数日前に大家さんから「修理はしない」と言われているので、
ここで私が勝手に修理の日程を決めるとおかしなことになると思い、
その通りを業者に伝える。

お互い訳がわからない状態ながら、業者のおじさんは、
「不動産屋さんに確認してみます」

その後、どこからも音沙汰なし。

再び不動産屋に連絡

そして今日、というか既に昨日(1月29日)、
「今の状態で、しばらく使い続けるのか?」
と確認をしておかなくちゃと思い、不動産屋に電話。

不動産屋「業者から修理を断られたと連絡があったので、どうしたのかと思った」

どうやら業者のおじさんは、大家さんの件については報告しなかったらしい?
(いや、不動産屋がテキトーなこと言っている可能性も)

私が大家さんとのやり取りを伝えると、
「前の大家さんが亡くなって大家さんが変わったでしょ、あの人、少しおかしいんですよ。修理しなくていいわけはないですから、明日大家さんに話してきます」

え?
結局、修理するの?
大家さんはおかしな人なの?
だったら、大家さんとのやり取りについて、私が告げ口したみたいな流れになって、大家さんとの関係悪化してしまうのでは?
で、本当におかしな人だったら、怖いのでは?

結局、今もヒビは入ったまま

今後、どんな展開になるのだろう。

そして、私はどう対応すればいいのだろう。

もしも不動産屋が手配した業者で修理の連絡が来たら、日程を決める前に大家さんに確認した方がいいかも、
と思ったけれど、連絡をするたびにおかしなことになるので、どうしたらいいのか大混乱。。。

窓にヒビが入っていただけのことが、何故こんなややこしいことに。。。

――続く。(続きはコチラ⇒ https://oshigoto999.com/2014/11/14/mado_2)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする